息子の誕生日に考えさせられたこと。

為替相場が動かない週末は、「雑談」を投稿しようと思っています。まったくFXには関係ない雑談。

今回は、昨年の11月に書いた雑談を投稿しますね。

小学4年生の長男は、11月10日が誕生日でした。

先日、誕生日を迎えましたので、「おめでとう」と伝えました。

僕「誕生日おめでとう」
長男「ありがとう」

僕「で、何歳になったんやっけ?」

息子の年齢って、普段から気にしているわけではないので、ぼんやりとしか覚えていないんです。で、8歳やっけ?9歳くらい?となんとなく、過去の記憶を遡りながら、思い出そうとするのですが、聞いた方が早いので、何歳になったかを尋ねるわけです。

長男「10歳」

え!!!

もう10歳やっけ!!!

2桁やん!!!2桁勝利やん!!

と、意味不明なことを言ってしまうほど、僕は動揺したのです。知らぬ間に、大きくなったものだ、と。

いや、知っているけど。

気がつかぬ間にっていう表現の方が正しいか。まあ、そんなことはどうでもよくて、

息子が10歳になったと知って、僕が思ったことは、
「生まれてから10歳まで、あっという間だった」ということです。

10年間ってすぐなんです。

そんな、あっという間の10年間を思いながら、気がついたことがありました。

それは、

僕は、38歳になったんですけど、

僕の息子が10歳を4回やれば、今の僕をぬいてしまう
ということです。

あっという間の10年間をたったの4回繰り返すだけで、現在の僕の人生は逆転されてしまうのです。

息子が生まれてからの10年といえば、ハイハイをして、歩けるようになり、言葉を覚えて、四則演算ができるようになり、漢字を少し覚え、テニスや英語を習い始めたとはいえ、まだまだテレビゲーム好きの、そんなちびっこい男の人生です。

こんなのをたったの4回繰り返しただけで、僕のこれまでの人生が逆転される。

つまり、所詮は人が生きている期間なんて、とても短いんじゃないか、と感じたのです。

それなのに、僕は、悩んだり落ち込んだり、嫌なことを我慢したりして、その短い人生の、大切な時間を、そんなつまんないことに使っているのです。

マ ジ で も っ た い な い わ

ということで、僕が、今思う、生きるための大切な考え方がこちらです。

「嫌なことはさっさとやめて、楽しいことを追求せよ」

です。

しかも、人生は超絶短いから、今すぐ楽しいと思うことを追求しないと何もできない人生になってしまうのです。

こんなことを言うと、僕の周りの頭の固い人達は黙っていません。

「我慢の先に、喜びがある」「苦しいことを超えた時にこそ、達成感を味わえる」

など、こんなことを聞かされる羽目になるのです。

でも、こんな話を聞かされても、僕はもう自信を持って反論できます。
なぜなら、こういう思考とは一線を画す考え方にたどり着いたからです(笑。息子の10歳の誕生日を契機に。

では、ここからは、ガマン信者に送ります。(ガマン信者とは、我慢を美徳とする人たちのことです)

「辛いことから逃げる」

これはガマン信者がもっとも嫌う言葉です。
なぜなら、我慢の対極にある行動だからですね。

でも、彼らには、この言葉の後に続く単語があることをわかっていない。

この後に続く単語は、「勇気」です。

「辛いことから逃げる勇気」

どういうことかを説明します。

人は環境が変わることにとてもリスクを感じる生き物で、できればずっと現状のままでありたいと思います。
行動経済学では、「現状維持バイアス」という言葉でこの事が解説されます。

つまり、人は、環境を変えるのが苦手で、できればずっと同じ環境でいたいのです。

ということは、僕に言わせれば、所詮は我慢することなんて、環境を変えることから逃げるということと同義。言い換えるなら、「我慢とは、変化から逃げる」ということなのです。

変化から逃げる手段として、「我慢」を美化してしまったのが、ガマン信者なのです。

一方で、辛いことから逃げた場合、新たな環境に自分を置くことになります。例えば、

嫌な人との付き合いをやめる→周りから陰でコソコソと言われることもあるし、新たな人たちと一から付き合いを始めることにもなります。

嫌な仕事をやめる→収入を確保するために、また一から新しい仕事を覚えなければいけないし、新しい職場で人間関係も新たに作らなければならないのです。

どちらも、今後の自分の環境(人間関係)を、新たに構築していくことになるのです。

辛いことから逃げたら、その後は、新たな世界に飛び込むことになるということ。

新たな世界に踏み出すことほど、勇気のいることはないのです。

辛いことから逃げる人は、辛いことを我慢する人より勇気のある人間と言えるのではないでしょうか。

僕らは、我慢という逃げを捨て去り、勇気を振り絞って、楽しいことだけを追求する人間を目指すのです。

「嫌なことはさっさとやめて、楽しいことを追求せよ」
僕は短い人生を良いものにするために、楽しいことを追求するのです。

お知らせ

トレード手法全公開!
『ワンランク上のトレーダーになるためのFX勝ちチャート分析マニュアル』
絶賛発売中!

ブログランキングに参加していますので、参考になった時はポチッとお願いします! にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

ABOUTこの記事をかいた人

ドル円、ユーロ円、ユーロドルの専門です。主に日足チャートを分析し、裁量トレードをしています。FXメルマガでは、通貨ペアの状況や狙い目をズバッと明記する他、僕が使っているテクニカル分析の方法も公開しています。毎日、ワクワクして過ごしたいですね!よろしくお願いします