【「はじめに」を公開】ワンランク上のトレーダーになるためのFX勝ちチャート分析マニュアル

トレーダーの川相”かわい”(@woddy3)です。

私は、このブログでシグナルの点灯や目標値などを報告していますが、そのやり方をマニュアルにまとめました。

現在は好評販売中でございます。 
裁量トレードのスキルアップをしたい方には、おすすめとなっていますので、ぜひ、お試しいただければと思います。

ということで、本日は、本内容のはじめにの部分を公開します。興味がありましたら、何なりとご質問いただければ幸いです。

ワンランク上のトレーダーになるためのFX勝ちチャート分析マニュアル

はじめに

はじめに、私の簡単な自己紹介と本書の内容について紹介したいと思います

私は、大学生の頃からトレードを始めて、もうかれこれ18年くらい裁量トレードをしています。

当初は株がメインで、信用取引を中心にトレードをしていたのですが、徐々に24時間取引ができる為替に興味を持ち、いまではFXのみでトレードを行なっています。

以前は、FXの中でも、バイナリオプションや自動売買ツールなども試してきたのですが、今では、完全に裁量トレードのみのトレーダーをしています。

なぜ、いろいろ試した結果、裁量トレードのみになったかというと、裁量トレードのスキルがない限り、そのほかのトレードをしても利益を上げ続けることができないとわかったからです。

つまり、裁量トレードを鍛えることを最優先にすべきだと気がついたのです。

多くの人は、裁量トレードがうまくいかなくなると、自動売買やバイナリーオプションに興味を持つようになります。それは、そちらの方が、余計なことを悩む必要がなく、裁量トレードよりも簡単にできそうだと思うからです。

例えば、自動売買。自分で損切りをしなくてもいいし、勝手に決済もしてくれるのなら、裁量トレードが苦手な人にとっては、こんなに素晴らしいものはありません。 しかし、自動売買を実際にやった人はわかると思いますが、「思ったほどうまく結果が出せない」のです。

なぜ、結果が出ないかというと、「どのシステムを使うか」とか、「今のシステムを継続するかどうか」など、悩む部分が非常に多くて、悩むが故に失敗してしまうことが多いからです。

結局、自動売買においても、裁量トレードと同じように様々な場面で自分自身で意思決定をしなければならず、そのような意思決定ができる人は、裁量トレードでも利益をあげることができる人なのです。

バイナリーオプションもそうです。 「時間で必ず決済をすることになるバイナリーオプションなら、決済に悩む私にもできそうだ」、と考えて、始めたとしても、裁量トレードの時と同様の失敗をすることになります。

最初の何度かのバイナリーで、コツコツと利益を積み重ねることができたのに、最後の1回でドカンとやられたり、最初のバイナリーオプションで負けた時、次のエントリーで大きく賭けて、取り返そうとして、大きく資金を失ったりするのです。

これらは、裁量トレードのスキルがあれば、全て回避できるものであって、裁量トレードで利益を上げれない人が、他のトレードで利益を上げることができないとうことを証明していると思います。

このように考えると、一番に鍛えるべきは、あなたの裁量トレードのスキルだということがわかるはずです。このスキル無くして、長くトレーダーとして活躍できることはないのです。

私は、18年のトレード経験から、非常にシンプルで、役に立つ分析方法を、改良を重ねて活用しています。手法は、ポイント&フィギュアと呼ばれるもので、これは、昔から欧米のヘッジファンドでも活用されてきたものです。

私は、この手法を使って、エントリーポイントや損切りライン、利確ラインなど、独自の視点を加えて分析をしています。また、チャートの付け方も改良を重ね、ようやく裁量トレードの最強のテクニカル分析ツールを作り上げることができました。

ここでは、私が改良を重ねてきたそのチャート分析方法を徹底解説しています。順番に読み進めれば、しっかりとそのやり方がマスターできると思いますので、ぜひこの方法を自分のものにしてください。

本書の構成

本書は、第1章から第5章までの構成になっています。

第1章では、ドル円のケースでチャート分析のやり方を学ぶことができます。

第2章では、ユーロドル、ユーロ円でもチャート分析ができるようになります。

第3章では、チャートから大きな動きが起こる前触れに気がつくことができるようになります。

第4章では、私が実際に使っている極秘チャートを見ることができます。

第5章では、ケーススタディで、トレードスキルをアップさせることができます。

以上、5章からなる、本内容をご熟読いただき、ぜひ、ワンランク上のトレーダーを目指して欲しいと思います。

また、不明な点は、どしどしこ質問頂ければと思います。ご購入の特典として、オンラインアドバイスをお付けしていますので、ご不明な点は、下記にお問い合わせください。

・お問い合わせ方法1 無料Facebookグループ『裁量トレーダーのためのFXラボ』に参加し、質問する方法。

『裁量トレーダーのためのFXラボ』

・お問い合わせ方法2 ブログ『フリーFX」のお問い合わせ欄からメッセージを送る方法。

どちらでも構いませんが、できれば、フェイスブックグループでトレーダー仲間として長くやりとりができることを願っております。ぜひよろしくお願いいたします。

興味のある方は、

ワンランク上のトレーダーになるためのFX勝ちチャート分析マニュアル

からご購入をお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

ドル円、ユーロ円、ユーロドルの専門です。テクニカル分析『ポイント&フィギュア(P&F)』を使って、チャートを分析し、裁量トレードをしています。ブログでは、日々の分析結果をアップしています。