トレーダー川相”かわい”の投資経験について。

どうも、トレーダーの川相”かわい”(@woddy3)です。

ここでは、僕の投資の経験についての、自己紹介をしたいと思います。

性格についての自己紹介は以前にまとめましたので、
そちらをご覧ください。

自己紹介をします

2016.09.08

株取引

もともと資産運用に興味があって、大学生の頃から株取引を始めました。

当初は20万円程度の資金で、売買を繰り返していましたが、なかなか上手くいかない日々が続いたため、徐々に株主優待目当ての戦略をとるようになりました。

株主優待目当ての取引

この時、僕が特に好きだった株は、「梅の花」という会社の株です。

ここは、豆腐料理をメインに展開する会社で、店内は個室で、高級感があり、落ち着いて食事を取れることから、よくデートで利用しました。

高級感のあるお店ですが、支払いには、株主優待券が使えましたので、圧倒的にお得感を感じることができたのです。

積極的な取引へ

株主優待目当ての取引も、徐々に、キャピタルゲイン(売買益)を狙うようになっていきます。

資金も投入していき、取引額も増やしていきました。この頃、80万円くらいまで取引額を増やしましたね。

そんな時、ライブドアショックが起こりました。2006年1月のことです。

これによって、僕は資金を大きく失いました。

一度は、株をやめようかな、とも思ったのですが、そう簡単にやめれるものではありませんでした。

なぜなら、これまで、キャピタルゲインを得るために、常に株価動向や企業のニュースに注目していたことから、その習慣が身についていて、そして、それらのニュースを見ると、どうしても売買をしたくなるからです。

結局、株の世界から離れることができず、
それどころか、資金も再投入して、これまで以上に積極的に取引をしました。

そして、現物売買だけでなく、信用売買もはじめたのです。

リーマンショックへ

資金が100万円くらいだった頃、今度は、リーマンショックが起こりました。

僕はライブドアショックのことが強く印象に残っていましたので、この時は、「強気の信用売り」でガンガン攻めることにしました。

日中は日本株の動きに注目し、夜になると、翌日の日本株に影響を与える、為替やダウの値動きに注目していました。

リーマンショックではダウが大きく下げたり、ドル円が超絶円高になるのを見て、信用売りの僕の利益が大きくなるのは嬉しかったのですが、それ以上に、「世界経済は崩壊してしまうのではないか」というよくわかならい不安に襲われました。

(それでも、今では、世界経済は普通通りに動いているのですが)

取引としては、一時的な反発で信用売りがやられることがあったものの、それでも100万円の資金が一気に300万円まで増やすことに成功しました。

そして、その後も信用売りをベースとした取引で600万円まで順調に増やしていったのです。

日本株からFXへ

日本株の取引のために、毎日、為替レートやダウにも注目していたのですが、徐々に24時間取引ができるFXに興味を持つようになりました。

FXは、仕事の合間を縫って、コソッと取引しなくてもいいというメリットもあったのです。(株は、仕事の隙を見て、コソッと取引していましたからねw)

FXは簡単ではない

しかしながら、FXの取引に慣れるまでは、時間がかかりました。
やはり、株とFXは全く違います。

FX取引を繰り返さないと、感覚がつかめないのです。

FXの値動きを見ながら、重要な指標のことを知ったり、各国の中央銀行の総裁の発言で大きく動くことを知ったり、本当にFXをやりながら、世界経済の色々なことが見えるようになってきたのです。

また24時間のリアルタイムのマネーゲームがここには存在しているとも感じていました。

なかなか上手く利益を上げれない日々が続きましたが、
それでも長く経験を積めば、絶対にいつかは勝ちまくれるという確信がありました。

それは、日本株の取引をした時もそうだったからです。経験すればするほど、トレード力は上がるのです。

FXで起業

僕は今、自分の手法を確立し、為替市場でしっかりと戦えるようになりました。取引をしまくってきた経験によって、僕を成長させたのです。

今や、FXを事業化し、自分の会社を持つまでに至りました。

FXで起業したというのは、こういうことだ。僕のライフワークを”具体的”に話します。

2017.05.27

また、起業したことによって、FXプレイヤーとしてだけではなくて、もっと他のことでも収益を上げたいと思うようになります。

今は、ブログでの情報発信を続けていますが、これもいずれは何かの収益につながる可能性があります。

会社をどんどん大きくすることと、FXプレイヤーとしてガッツリ稼いでいくことが今の僕の目標です!

現在は、このブログとFACEBOOKグループを運営しています。

『裁量トレーダーのためのFXラボ』

ここでは、一緒に情報を共有しあう仲間を募集していますので、ぜひご参加いただければと思います。

また、僕のFXトレードの手法は、
ワンランク上のトレーダーになるためのFX勝ちチャート分析マニュアルにまとめました。

裁量トレーダーとして、勝てるプレイヤーを目指したいかたは是非、ご購入いただければと思います。

【「はじめに」を公開】ワンランク上のトレーダーになるためのFX勝ちチャート分析マニュアル

2017.04.24

ABOUTこの記事をかいた人

ドル円、ユーロ円、ユーロドルの専門です。テクニカル分析『ポイント&フィギュア(P&F)』を使って、チャートを分析し、裁量トレードをしています。ブログでは、日々の分析結果をアップしています。