ポイント&フィギュアとは?僕のテクニカル分析の概要について。

どうも、トレーダーの川相”かわい”(@woddy3)です。

僕は、ポイント&フィギュア(P&F)というテクニカル分析を用いて、このブログで分析結果を報告しています。

これまでは、あらゆるテクニカル分析を試して、時には、複数ものテクニカル分析を活用し、投資判断をしてきましたが、

現在は、ポイント&フィギュアのみを使って、トレードをしています。

そこで、今回は、
この分析手法について、どのような方法なのかをまとめたいと思います。

ポイント&フィギュアとは

ポイント&フィギュア(P&F)とは、

チャートの上昇を”×”
チャートの下降を”○”

で表現する分析方法です。

ポイント&フィギュアで書かれたチャートは、次の図のようになります。

”○” と ”×” で書かれた非常にシンプルなチャートなのです。

チャートの付け方

僕は、毎日、1日の終値を使って、このチャートを作っています。

1日の終値とは、日足の終値を活用しているということです。
為替相場の1日の終値とは、ニューヨーク時間の終値のことですね。

サマータイムだと、日本時間では午前6時が終値になりますし、
サマータイム以外だと、日本時間では午後7時が終値になります。

ですから、
チャート作成の作業自体は、朝起きて、レートを見て、値動きがあるときは、”○”や”×”を書くだけ。

つまり、朝にちょこっと、”○”か”×”を書く作業で、分析の元となるチャートを作ることができるのです。

目標値の算出

朝に、”○”や”×”を書いて、チャートを作ったら、あとは、そのチャートの形状を見るだけです。

基本的には、レンジブレイクのタイミングでシグナルが点灯することになりますので、その時に、

決められた計算式に基づいて、目標値を算出する

だけです。

計算式もめっちゃシンプルなので、全く小難しくはありません。
九九がわかれば、使えるレベルです。

ですから、簡単に目標値を自分で算出することができるんですよね。

僕のポイント&フィギュアのマニュアル

僕は、この方法を使って、分析を続けてきて、
このポイント&フィギュアを自分なりに発展させてきました。

そして、今は、この分析手法に基づいて、トレードを行なっており、
これによって、毎年結果を出すことができるようになりました。
(2011年には法人も設立できました)

僕が使ってる方法を、一からまとめたマニュアルは、
現在、販売中ですので、

もし、僕と同じ手法を使ってトレードしたい方は、
お求めいただけると幸いです。

【全て公開】ワンランク上のトレーダーになるためのFX勝ちチャート分析マニュアル

2017.03.25

オススメする方は、
ズバリ、兼業トレーダーの方
ですね。

朝に、ちょこちょこっと作業するだけで、
分析ができるし、
日中は、為替レートを気にする必要もないですし、スマホでレートチェックばかりするっ必要もありません。

ですから、
余裕を持ったトレーダー生活ができるのではないかと思います。

ぜひ、一度、お試しくださいませ。

【全て公開】ワンランク上のトレーダーになるためのFX勝ちチャート分析マニュアル

2017.03.25