【雑談】肉体改造には、トレーニングと栄養だ。

どうも、肉体改造をしようと企む川相”かわい”(@woddy3)です。

前回は、『脱だらしない体宣言』という記事を書いたのですが、

【雑談】脱だらしない体宣言!筋肉をつけたくなった僕。

2017.09.03

ここでは、
贅肉を落とすために、禁酒を始めたことを報告しました。

そして、この時(2017年9月3日のブログアップ時点)で、
禁酒7日が経過したことをお伝えしていますが、

現在も、なお継続していて、かれこれ禁酒期間が
21日間
も経過したことになります。

これまで、1日に4、5本も缶ビール(350ml)を飲んでいた僕が、
肉体改造のために、あっさりと、アルコールをやめている状況が、3週間も続いているというのは、

周囲的にも驚きのようです。

ただ、目的はお酒をやめることではなくて、
肉体改造ですから、
次は、いよいよ筋トレをはじめなければいけないかな、と思うようになっていたのです。

肉体改造の筋トレ

筋トレをやるにあたって、ムキムキの後輩からアドバイスをもらいました。

ポイントは、
大きく分けて3点です。

  • 食事
  • 運動
  • 睡眠

食事

食事内容を見直しなさいとのことでした。

タンパク質を積極的にとることや、

炭水化物は、
朝は、多めに、
昼は、普通くらい
夜は、少なめ
にすること、

ビタミンもしっかりとるように言われました。

炭水化物は、体を動かすエネルギーなので、
朝にしっかりと取ることが重要だそうです。

運動

運動は、無理をしないということを前提にしなければ、継続しないということでした。

ですから、週に3回くらいで十分だ、とのこと。

僕は、自分に負担が大きくならない程度ということで、
まずは、

ストレッチ10分の後、
腹筋10回
スクワット10回
腕立て10回

を5セットやることに決めました。

慣れてくれば、負荷をかけるなど、もう少しハードにしてもいいということでした。

睡眠

成長ホルモンは、年齢によって分泌量が変わりますが(歳をとると少なくなる)、どの年齢でも一定量は、分泌されるとのことです。

そして、分泌されるのは、22時から2時の間と言われているそうで、なるべくその時間には就寝している方がいいとのことです。

(22時に寝るのは難しいかも。。。)

まとめ

このように、肉体改造をするためには、
食事、運動、睡眠の3つを考える必要があるということです。

まだまだ始めたばかりですが、
無理のないように、
楽しみながら体を作っていきたいと思います。

最後に、ムキムキの後輩は、
「体を変えるためには3ヶ月かかる」と教えてくれました。

太った体も、1日でできたわけではなく、これまでの積み重ねなんだ、と。

だから、絞ろうと思ったら、
それも最低でも3ヶ月の継続が必要だということです。

そして、継続するためには、適度に甘やかすことも必要だと。
(ストレスがたまらないようにすることが大事だとのことですから、そろそろ酒飲むかな。)

ということで、
今回のアドバイスをもとに、肉体改造に取り組んでみたいと思います。また、成果が出たら報告します!(出なくても報告するけど。)

ABOUTこの記事をかいた人

ドル円、ユーロ円、ユーロドルの専門です。テクニカル分析『ポイント&フィギュア(P&F)』を使って、チャートを分析し、裁量トレードをしています。ブログでは、日々の分析結果をアップしています。