ビットコインを抜く?ビットコインキャッシュが注目を集める。

ビットコイン急落

仮想通貨もやってます、トレーダーの川相”かわい”(@woddy3)です。

ビットコインの値動きが荒くなっていますね。

仮想通貨バブルに転機が訪れている。米国勢を中心に高値警戒感を強める投資家が利益確定売りを急ぎ、代表的な仮想通貨ビットコインの先週の下落幅は約5000ドル(約57万円)と週間で過去最大を記録。22日は1日の下落率が29%となり、リーマン・ショックなど他の市場の歴史的な急落記録を超えた。乱高下を抑える安全網が未整備で、投機マネーに翻弄される局面が続きそうだ。

チャートをみても、急落(赤色)が目立ちますね。

ビットコインは、個人の投機マネーが多いことから急落しやすいと言われており、また、その下げにCMEのビットコイン先物取引で、ヘッジファンドが売り浴びせたとのことで、

暴落する時は、その規模が大きくなるようです。

12月24日時点では、170万円ー180万円台で落ち着いて推移していますが(Zaifチャートより)、12月17日には、一時230万円台も記録しているのを考えると、相当な値動きの荒さといえますね。

ビットコインキャッシュの存在

これまで、上昇を重ねてきたビットコインが、急落によって、やや伸び悩んでいる状況がありますが、
これには、もう一つの要因がありそうです。

それは、ビットコインキャッシュの急騰です。

僕は、ビットコインキャッシュ(BCH/JPY)を9月末に、たまたま2枚買ったんですが、この時4万円台だったのが、12月半ばの時点で一時40万円を記録するほど暴騰しました。

12月24日時点では30万円台ですが、それでも大暴騰です。

なぜこんなにも大暴騰をみせているかというと、
「ビットコインキャッシュがビットコインを超える」
という見方があるからです。

僕も以前にブログに書きました。

ビットコインキャッシュ(BCH)って結構、期待できるのな。

2017.12.20

基軸通貨としてのビットコインキャッシュ(BCH)とか、決済に使えるようになっていくビットコインキャッシュは、これからどんどん需要が高まる可能性がありますね。

ビットコインキャッシュがビットコインを抜くとしたら

もし、ビットコインキャッシュがビットコインを抜くとしたら、
いくつかのパターンが考えられます。

  • ビットコイン↓ビットコインキャッシュ↑
  • ビットコイン↓↓ビットコインキャッシュ↓
  • ビットコイン↑ビットコインキャッシュ↑↑

(横横の動きも入れたら、もっと複雑ですけど)

ビットコインキャッシュのニュースを見ていると、結構、期待してしまうのですが、(保有しているだけに、特に期待してしまう)

ビットコインを抜くとしても、
双方、下げた結果、ビットコインキャッシュの方がレートが大きくなるケースもありうるわけで、、、(二番目のケース)

ただでさえバブルといわれる仮想通貨市場で、過度な期待は危険かもしれないと思いました。

とはいえ、適当に2枚買ったビットコインキャッシュ(約10万円分)が、今や60万円以上になっていて、
さらにアゲアゲになる可能性があるのなら、ずっと保有しておこうかな、と思ったりしてしまいます。

宝くじを買うくらいなら、仮想通貨買って、ずっと放置しておけばいいんじゃね?
って思いますね。

ビットコインに乗り遅れたのですが、今から始めるなら何を買えばいいのですか。

2017.12.17

ビットコインキャッシュも期待できるけど、次はトークンってやつがくるんじゃないか?

仮想通貨への過度な期待は危険だといいつつ、
2018年も仮想通貨は熱いマーケットになるとも思っているのですが、

そのような中で、これから仕込むなら、
トークンがいいのではないかと思っています。

[仮想通貨]トークンって何よ。魅力はあるのか?

2017.12.13

トークンは、株のような性質があるため、
トークンを発行した会社のビジネスがうまくいけば、トークンの価値がぐいぐい上がる要因となります。

株を買うイメージでトークンを買えばいいってことです。

今も、いくつかのトークンがでていますし、僕は、zaifトークンとCOMSAトークンを買いましたが、今後は、その他にも様々なトークンが出てきそうです。

Zaif にあるトークン画像)
2018年は、そんなトークンで夢を買うのはどうでしょうか。

トークンは、Zaifで取り扱っていますよ。

ABOUTこの記事をかいた人

ドル円、ユーロ円、ユーロドルの専門です。テクニカル分析『ポイント&フィギュア(P&F)』を使って、チャートを分析し、裁量トレードをしています。ブログでは、日々の分析結果をアップしています。