トルコリラでスワップ運用している人は、もう気がつくべき

どうも。川相有高(@woddy3)です。

「FXで結果を出すなら、裁量トレードを極めるべき」。これは、FXをやる人には、一番重要な考え方だと言えます。(これは、僕の経験上です。)

世間の為替アフィブログには、システムトレードをグイ押しするブログが多くありますけど、これは、広告収入を得るためのものです。
bl002-koe-yo20140810_tp_v

裁量トレードでうまくいかなかった人たちに、口座開設を進めて、自分のサイトの広告から講座を開設してもらったら、広告収入をもらうことができるというものですからね。

そんなブログに煽られた人は、「トルコリラのスワップは高いよ」って言われて、トラリピでトルコリラのトレードを始めたりするんですよね。そして、今泣いている、みたいな。

n811_unadarerusarari-man-thumb-autox1600-14744

トルコリラが高金利なので、煽られまくった

確かに高金利って魅力ですけど、高金利には高金利の理由があります。高金利は国の不安定さを表しているんですよね。

振り返れば、トルコリラがブームになった時、49円台なんですよ。

あの時に、高金利で、トルコリラのレートは歴史的に見ても安すぎるから、今のうちに、スワップ戦略をとったほうがいいと煽りまくってたブロガーたちはどうなっているのでしょうか。

トルコリラでやらかしてしまった人たちの状況をまとめたいけど、為替ブロガーは、自分のいいところしか言わないからなぁ。なかなか、トルコリラトレードの失敗談が見当たりません。

再確認

高金利通貨が高金利なのには、理由があるのです。

不安定な経済の状況、近隣諸国との関係などです。
トルコは、シリアに地理的に近いため、IS(イスラム国)との戦闘に晒されるという不安定要因もあります。そしてシリアから逃げてきた避難民も、100万人以上いると言われています。

うわー、なんか危険そう。

pak75_suwetnensyuu20141109154956_tp_v

それなのに、高金利に踊らされて、焦ってポジションをとった人、大丈夫ですか?

スワップだけで金持ちにはなれないよ?

先ほどから振り返っている通り、トルコリラ、長期保有トレーダーはこれまで稼いだスワップを吐き捨てても足りないほどの含み損を抱えた状態ですね。

スワップ金利だけで金持ちになれるなら、そんな簡単なことはありません。スワップ金利が高いのはリスクが高いってことです。

トルコリラの下降するのを見て、不安な毎日を送るのなら、裁量トレーダーになって、売りでも買いでもどちらからでもエントリーできるようになった方がいいんじゃないかな、と思います。

裁量トレードを繰り返せば繰り返すほどスキルが上がっていきます

裁量トレードが上手くいかないからといって、システムトレードに走ったとしても、失敗します。それは、FXはそんなに単純なものではないからです。

スワップ金利がどんどんつくから、持っているだけで稼げます!っていう、口車に乗せられて、利益を吹っ飛ばしているんですよ。みんな。
pak86_youtubemiteruo20141221140217_tp_v
だから、裁量トレードを鍛えた方が、100倍マシだと思います。

最後に

トルコリラのスワップ戦略で成功している人がいたら、ぜひ教えて欲しいなぁ。トルコリラのスワップ戦略で、こんなにもうけていますっていう人。

あ、言っときますけど、シミュレーションの話じゃないからね。リアルマネーでトレードしていて稼いでいる人です。

シミュレーションの話は、誰でもできるから、そんな話を聞いて、騙されるんだよなぁ。

「もし、1年前にトルコリラを取引していたら、100万円も増えていました!」的なやつにやられるんですよ。

みなさん、FXで勝ちたいなら、裁量トレードを鍛えましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

ドル円、ユーロ円、ユーロドルの専門です。テクニカル分析『ポイント&フィギュア(P&F)』を使って、チャートを分析し、裁量トレードをしています。ブログでは、日々の分析結果をアップしています。