【現状維持バイアス】行動経済学を専門に学んできた僕が、人が変化を嫌う理由を説明するよ

どうやら人は変化を嫌うようです。こんにちは、川相有高(@woddy3)です。

今日は人が変化を嫌う理由についてまとめてみました。

現状維持バイアス

人は現状維持バイアスが働くことによって、現在の環境を積極的に変えようとはしないのです。

現状維持バイアスとは、現在の環境を変えれば得をするとわかっているけど、変化することに不安や違和感を持ち、現状維持をそのまま選んでしまうことです。

ook99_facebookiine20131223_tp_v

ほら、携帯電話のプランとか、よく調べると安いプランがあったり、SIMフリーにすれば、大分、料金を抑えられるってわかっているのに、変えるのが面倒だったりしますよね。このように、現状を変えようとしない行動をとってしまうのは、現状維持バイアスが働いていると言えるのです。

変えることへの不安や違和感を納得させる

別に「変えることへの不安や違和感から現状維持を選んでいるわけではない」という人もいるかもしれません。

そういう人は、よく「手続きが面倒だから」という理由を言います。

miya_kabadsc_6017_tp_v

しかし、これは、理由を後から付け足し、自分を納得させているものと言えます。

本当は、変化することの不安を感じて現状維持にしているけれど、手続きが面倒だからという理由で、現状維持にしていることにしよう、という感じですね。

自分を変えたくても、それを自分で拒む

もしも、あなたが、自分を変えたいと思うのならば、この現状維持バイアスから抜け出さなければいけません。

上でも見たように、人は後から理由をつけて、変化を拒むのですから、変えたいと思っても、なかなか変われないのです。

でも、だって、僕なんて、私なんて、どうせ、、、

ooka78_kinkyutaiou20141123111027_tp_v

パッと想像しただけでも、いろんな理由をつけて人が変化を拒もうとするのがわかるでしょう。つまり、多くの人は、現状維持バイアスにとらわれて変化を嫌っているのです。

好きな人

こんなケースもそう。

好きな人がいて、お付き合いしたい。でも告白して振られたら、もう話せなくなるし、告白はしないでおこう。

この発想は、完全に現状維持バイアスに支配された状態ですよね。今の状況が変わるのを恐れて、もしかするとうまくいくかもしれないチャンスも逃してしまうのです。

pak86_odorokinohyoujyou20141221135558_tp_v

ジンクス

スポーツなどでよく言うジンクスもそうです。

アスリートは、縁起を担いて、右足から家を出るとか、球場に向かう高速道路はいつも同じ料金所の場所を通過するなど、勝つために毎回、同じことを繰り返します。

shindo130810060827-thumb-autox1600-19448

これは勝つためのジンクスというよりは、変えたことにより、失敗するのが嫌だから、それを守るといった方が正しいです。いわば、”失敗するという不安を避ける”ためのもの。

こうやって考えると、人は本当に不安にを避けるために、現状維持バイアスに支配されていることがわかりますね。

楽しめば変化はできる

僕は、今では変化を望んで、どんどんと新しいことにチャレンジしています。きっと、今をどんどん楽しもうと思えば、現状維持バイアスが強くかかることはなく、活発に行動することができるではないでしょうか。

ml345100

FXもそうですよ。失敗を恐れて、現状維持を選んでいませんか?自分のトレードを変えたいと思うのであれば、僕のマニュアルで分析方法を勉強しませんか?是非お試しください^^

【全て公開】ワンランク上のトレーダーになるためのFX勝ちチャート分析マニュアル

2017.03.25

ABOUTこの記事をかいた人

ドル円、ユーロ円、ユーロドルの専門です。テクニカル分析『ポイント&フィギュア(P&F)』を使って、チャートを分析し、裁量トレードをしています。ブログでは、日々の分析結果をアップしています。