8割の負けトレーダーと2割の勝ちトレーダーの違いは、これだ!

2割の勝ちトレーダーになるには

あなたはFXで長期的に勝てていますか。プロFXトレーダーの川相有高(@woddy3)です。

FXトレーダーで、実際に利益を上げているのは全体の2割とか1割などと言われています。

ですので、今日は2割の勝ちトレーダーと8割の負けトレーダーの違いをまとめてみました。

miru

僕が負けトレーダーだった頃

僕がトレードを始めたのは、20歳の頃です。今は37歳ですので、もう17年もトレードをしています。

実は、始めはなかなか勝つことができませんでした。いや、正しく言うと、大きく勝つことはあるけど、負けも多々あって、結局、長期的には負けてしまうという状況が続いた、という感じでしょうか。

このように、僕も、はじめは8割の負けトレーダーだったのです。

僕はこれで勝ちトレーダーになった

負けトレーダーから勝ちトレーダーに明確に変わったのは、テクニカル分析を自分で行い、目標値や損切りラインを算出できるようになってからです。

soudan

今、僕は、自分でチャートを書いて分析しています。

チャートを書くと言っても、毎朝3分もあればできる作業なんです。たったこれだけのことなんですが、自分のトレードは大きく変わりました。

自分の力で目標値を算出し、自分の意思でエントリーをする

これが勝てるようになった理由なんです。

情報に惑わされるトレーダー

勝てないトレードをしていた時(8割のトレーダーだった時)は、今考えると、情報に頼りすぎて、自分のトレードができていなかったのだと思います。

自分のトレードができていないというのは、自分で判断できていないという意味です。

osieru

つまり、あらゆる情報を集め、専門家の見通しに耳を傾けた結果、その情報に惑わされながらトレードをしていたということです。

でも、今は、自分でテクニカル分析を行い、自分の考えや見通しを持つことができる。

これが、僕が成長した要因なのです。

8割の負けトレーダーから脱出しよう

もし、あなたが僕の昔の頃と同じように8割の負けトレーダーであるならば、そこから早く卒業しませんか?

2割の勝ちトレーダーになるには、自分でテクニカル分析ができるようになることが第一歩です。

kateru

僕のメルマガでは、僕が使ってるテクニカル分析の方法を公開していますので、興味がありましたら、一度お試しくださいね。

  • まぐまぐ(初月無料)
  • fx-on(初月無料)
  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドル円、ユーロ円、ユーロドルの専門です。テクニカル分析『ポイント&フィギュア(P&F)』を使って、チャートを分析し、裁量トレードをしています。ブログでは、日々の分析結果をアップしています。