シストレが最強か裁量トレードが最強か

シストレってほったらかして儲かるんでしょ?え?違う??こんにちは、プロFXトレーダーの川相有高(@woddy3)です。

本日は、シストレで結果を出すために必要なスキルについてまとめたいと思います。

シストレ最強?

シストレの検証ブログや検証サイトが人気なんですよ。そりゃあ、誰だって、システムに任せっきりで、利益が出るなら、そうしたいと思いますよね。

僕もこれまで、トラリピやシストレ24を試してきました。ほったらかし最強伝説を信じて、シストレを検証しまくってきたのです。

で、結論から言いますと、シストレで利益を上げれる奴は、裁量トレードで利益を上げれる奴だわってこと。ほったらかしでうまくいくわけじゃないよってことです。

シストレで苦労するならば…

シストレってプログラムの自動売買に任せればいいのですが、全て、それが上手くいくわけではありません。

例えばシストレ24。これはマネジメントが必要です。利益を上げてくれるストラテジーを見極め選択し、利益を出せなくなったら別のストラテジーを選ぶ決断をするのです。実は、この決断が難しい。

本当に今後利益を上げないのかどうか、次に選ぶストラテジーは今後利益を上げてくれるのかどうか。このストラテジーを外した瞬間から、利益を上げまくるんじゃないのか、とか。

こんなことを迷いながら、システムトレードをマネジメントするわけです。

で、こういう決断をするくらいなら、自分の判断で裁量トレードをしたほうがよくねえかって思うわけです。

僕は非常に遠回りしましたが、マネジメントに力を使うくらいなら、裁量トレードをしようと決断したわけです。

やっぱり原点に戻って裁量トレードをやろうよ

僕が今言えることは、裁量トレードをやろうということです。僕は、裁量トレードで利益をあげるためのメルマガを発行していますが、是非一度試していただきたい。手法を全部公開していますので、きっと勉強になります。

最後に、はっきり言おう。シストレに逃げているやつは、FXで勝てない。結局、裁量トレードのスキルがものをいうんだよ。

ABOUTこの記事をかいた人

ドル円、ユーロ円、ユーロドルの専門です。テクニカル分析『ポイント&フィギュア(P&F)』を使って、チャートを分析し、裁量トレードをしています。ブログでは、日々の分析結果をアップしています。